株主優待とふるさと納税だけで暮らしたい

普通のサラリーマンが株主優待とふるさと納税だけでの生活を夢見るブログです。

築地魚市場が株主優待を新設!優待+配当利回り6.55%に

昨日3/9、築地魚市場(8039)が株主優待制度の新設を発表しました。

内容は6月末の保有株式の数に応じて水産加工品を贈呈するというもの。保有数と優待品の内容は以下の通りです。
・100〜199株:3,000円相当
・200株以上 :6,000円相当

3/9時点の終値は992円なので、100株保有した際の優待利回りは3.02%。
配当利回りが3.53%あるので、優待と配当合わせた利回りは6.55%となります。

かなり高水準の利回りですね!
業績の方も近年は赤字が続いていましたが黒字転換する予想ですし、2月には5円の増配を発表しており株主への利益還元の動きも見られます。

コロナが収まった後は外国人観光客の増加も見込めるので、今後も期待できそうです!

発表のあった直後なので今日は株価が上がってしまう可能性が高いですが、チャンスがあったら買ってみたいと思います