株主優待とふるさと納税だけで暮らしたい

普通のサラリーマンが株主優待とふるさと納税だけでの生活を夢見るブログです。

ドトールコーヒーの株主優待が到着

昨日ドトールコーヒーなどを運営するドトール・日レスホールディングス(3087)から株主優待が届きました! 2月末時点で100株保有していたので、1000円分の株主優待カードが送られてきました。 たかが1000円と思うかもしれませんが、コーヒー3杯飲んでもお釣…

コメダ珈琲の株主優待が到着!議決権行使を忘れずに

昨日コメダ珈琲の株主優待案内が届きました! コメダ珈琲の株主優待では、コメダ珈琲の各店舗で使えるコメカ(チャージ式のカード)が送られてきます。 ただし、私のように以前から継続保有している場合は新しいコメカは届かず、以前送られたコメカに1000ポ…

GW明けの相場に期待と不安

GWもいよいよ最終日。明日からまた仕事が始まる方も多いかと思います。 私もGWの休暇はカレンダー通りだったので明日からまた仕事です。 なかなか気持ちが抜けないですが頑張っていきましょう! さて、GW前の日経平均株価は29,157円で取引を終え、5月に入っ…

日経平均は4日続伸の底固い展開

本日の日経平均株価は4日連続で続伸となりました! 先物は値を下げていたので下落すると思ったのですが、底固い展開を見せてくれました。 中でも鉄鋼株が強かった印象です。 特に日本製鉄は配当も上がっていますし強いですね。 少し前までは2,000円前後を推…

日経平均は回復傾向だが今後はどうなる?

しばらく更新をサボっていました。 今年の市場推移と今後の予想について書いてきいます。 今年に入り日銀が金融緩和を事実上見直ししたことにより、日経平均株価は2万5千円台と低調な推移を見せていました。 ここに来て米株高や円安が追い風となり本日の日経…

ドル円はどこまで上を目指すか

久しぶりにFXの話題です。最近ニュースでも騒がれているように、日米の金利差の拡大により急速に円安が進み、1ドル136円台という24年ぶりの水準まで到達しました。しばらく放置していた買いポジションがまさかのプラ転してびっくり!この急速な円安ですが、…

JTから2022年の株主優待が到着!

JT(2914)からの株主優待で、お米とカップラーメンを頂きました!12月末に権利獲得したので、到着まで約半年掛かりました〜。HPによると優待の発送時期は4月中旬から7月下旬と書いてあるので、どうやら発送時期は人によって差があるようですね。私の場合は申…

すかいらーくの株主優待でジョナサンのランチとクリスプチキンを堪能

数ヶ月前にすかいらーくホールディングス(3197)の株主優待をいただいたので、ファミレスで有名なジョナサンのランチを堪能してきました!平日のランチメニューは700円で食べることができるのでとってもリーズナブルですこちらが曜日ごとのランチメニュー。チ…

イオンモールの株主優待の案内が到着

イオンモール(8905)の株主優待の案内が到着しました!権利確定が2月末なので3ヶ月程での到着です。イオンモールの株主優待は、イオンギフトカードやカタログギフトなどから選択性の優待となっております。選択した優待品が届くのは6月中旬以降とのこと。普段…

4℃HLDの株主優待の案内が到着

4℃ホールディングス(8008)の株主優待の案内が到着しました!権利確定は2月末で、保有株数に応じた優待品や割引券、寄付などから選択することができます。店舗で商品を購入する予定がある方は割引券が利回りいいですかね。自分は100株数しか保有しておらず、4…

ビックカメラの株主優待が到着

ビックカメラ(3048)の株主優待券が届きました!100株保有しているので、今回は2,000円分の優待券が貰えました〜1年半ほど保有しており株価自体は購入時よりも下がり現在9,000円程の含み損ですが、配当や優待を考慮するとトントンと言った感じです 次回の優待…

【ふるさと納税】静岡県浜松市の餃子が到着

昨年の年末に駆け込みでふるさと納税を行った静岡県浜松市の冷凍餃子が届きました!年末の注文だったこともありますが、3週間ほどでの到着となります。届いた餃子がこちら!いえやす餃子という特徴的な名前。 コロナ前はよく浜松や宇都宮には餃子を食べに行…

コメダ珈琲店の株主優待で季節限定のまるっとショコラを堪能

本日はコメダ珈琲店の株主優待を使い、デザートセットを堪能してきました!コメダの株主優待は、100株以上保有で1,000ポイントチャージされたコメカが送られてきます。 1ポイント1円としてコメダ珈琲店で利用することができます。普段は株主優待ポイントの有…

アンドファクトリーの株主優待が到着

今日はアンドファクトリー(7035)の株主優待の、プレミアム優待倶楽部のポイントが付与されました!アンドファクトリーは8月末が権利確定で、保有株数に応じてプレミアム優待倶楽部のポイントがもらえます。 200株保有していたので、1000ポイント貰えました。…

北海道紋別市からのふるさと納税のお米が到着

11月になり、気づけば今年も残り2ヶ月です。 今年はふるさと納税をあまり申し込んでいなかったので、まだ枠が残っている状態。 テレビではさとふるやふるなび等のふるさと納税サイトのCMも増え始め、そろそろ何か頼もうと焦る今日この頃です。 10〜11月はち…

本日の日経平均は菅総理退陣の報道を受けて584円高の大幅上昇

本日の日経平均株価は584円高(+2.05%)の29,128円でした。前場から1%程上昇して始まりましたが、お昼頃の菅総理退陣の報道を受けてか後場では更に上昇幅を拡大する展開となりました。先週の終値と比較しても900円程上昇しており、今週は力強い勢いだったと思…

オリックスの株主優待到着

オリックス(8591)の株主優待でカタログの中から選択したハンバーグが届きました。 実際に届いたものがこちらです。 ハンバーグ 少し高級感の漂う極上ハンバーグステーキ。 黒毛和牛と黒豚が使われているようです。 全部で6個入りでした。1 個1個が個包装にな…

本日の日経平均株価は267円安で年初来安値を更新

本日の日経平均株価は267円安(-0.98%)の27,013円でした。これで今年度の最安値が更新されたことになります。 一時は2万6千円台まで割り込む場面もありましたが、最終的に終値はギリギリ2万7千円台で取引を終了しました。保有銘柄も全体的に落ち込み、これで…

【悲報】出前館が株主優待を廃止

本日の日経平均株価は304円安(-1.10%)の27,281円でした。昨日は久しぶりの反発を見せましたが、再び下落する展開となりました。申し込んだ九州リースサービス(8596)の立会外分売は当選せずでした。保有銘柄も全体的に下がって終了しています。さて、本日は出…

グランディハウスの立会外分売を購入

本日の日経平均株価は161円高(+0.59%)の27,585円でした。 4営業日続落が続いていましたが、ここにきてようやく上昇に転じました。 昨日のNYダウが0.79%も値を下げただけに心配していましたが、復活して何よりでした。(これだったら昨日もっと買っておけば良…

本日の日経平均は4影響日続落の98円安

本日の日経平均株価は98円安(-0.36%)の27,424円でした。これで4営業日連続の下落となります。日経平均の下げ幅は昨日と比べて少なくなりましたが、まだまだ下落傾向が続いています。 先ほど取引開始したNY株式市場も下落して始まっているので、このままだと…

本日の日経平均は453円安

本日の日経平均株価は453円安(-1.62%)の27,523円でした。これで3営業日連続の下落です。一時は500円以上下落する局面もあり、下落幅が大きい一日でした。コロナの感染拡大による景気回復の遅れの懸念やアフガニスタンの情勢など、ネガティブな要素が多いです…

前澤化成工業の株主優待到着

本日は前澤化成工業株式会社の株主優待が到着しました!保有株数に応じてプレミアム優待倶楽部のポイントが年2回もらえます(今年から優待が年1回から2回に増えました)。権利確定日は6月末と12月末です届いた案内には電話で申し込める商品が載っていますが、w…

イオンの議決権行使の優待券到着

イオン株式会社(8267)の議決権行使の優待券が到着しました!優待券を使ってイオンで買い物をすると、衣服品は10%OFF、食料品は5%OFFなどの割引特典を受けることができます株主優待で貰えるオーナーズカードの特典も併用できるので、イオンでのお買い物がもっ…

イオンモールの株主優待が到着

イオンモール(8905)の株主優待が到着しました!イオンモールの株主優待では、保有株数に応じたイオンギフトカードまたはカタログギフトがもらえます。優待に代えてカーボンオフセットサービスの購入も可能です。権利確定日が2月末なので、優待が届くまで3.5…

ランドコンピュータの株主優待到着

先日ランドコンピュータ(3924)の株主優待が到着しました!権利確定日は3月で、100株以上保有の場合保有株数に応じてプレミアム優待倶楽部のポイントが貰えます100株保有しているので、今回は2,500ポイント貰えました!なお、1年以上継続保有の場合に貰えるポ…

本日の日経平均は46円高

本日の日経平均株価は46円高(+0.17%)の28,364円でした。 今週は小幅な上昇から始まりました。保有銘柄も全体的に小幅上昇しています。 すかいらーくが先週末の公募増資の発表を受けて一時1,500円近くまで下落したので、優待目当てで買ってみても良いかなと考…

ビックカメラの株主優待が到着

2月に権利獲得したビックカメラ(3048)の株主優待か届きました!保有株数は100株なので、1,000円分の買い物が券2枚の合計2,000円分の買い物券が貰えました 8月も継続保有以外は枚数が減ってしまいますが1枚だけ貰えます また、同梱の中間報告書にはビックカメ…

SBIのIPO・PO申込がスマホに対応!

今日からメイホーホールディングスのIPOのブックビル申込が始まりました IPOの抽選はしばらく間が空き、約1ヶ月ぶりとなるので注目度が高いかと予想されますさて、そんな中早速SBI証券のサイトでIPOの申込をしようとしたところ、なんとスマホ版のトップペー…

日経平均は3営業日大幅続落

本日の日経平均株価は699円安(-2.49%)の27,448円でした。 3営業日続けての大幅続落となります。月曜日の終値と比較すると2,000円以上下落しており、今年1月以来の安値となります。今週は保有銘柄もほとんど下落してしまい、ついに含み損を抱えることになって…