株主優待とふるさと納税だけで暮らしたい

普通のサラリーマンが株主優待とふるさと納税だけでの生活を夢見るブログです。

JTから2022年の株主優待が到着!

JT(2914)からの株主優待で、お米とカップラーメンを頂きました!

12月末に権利獲得したので、到着まで約半年掛かりました〜。HPによると優待の発送時期は4月中旬から7月下旬と書いてあるので、どうやら発送時期は人によって差があるようですね。私の場合は申し込むのが案内が届いた1〜2週間後だったので遅かったのかもしれません。

JT保有株数に応じて優待内容が変わりますが、私は200株以上保有しているため4,500円相当の内容となっております。

お米は電子レンジで温めるタイプなので、ごはんを炊くのが面倒な時にとても助かります〜

そんなJTですが、次回の株主優待を持って優待廃止を決定しています。
優良優待だけにすごく残念ですが、公平性の観点から仕方のない判断だと思います。

最近は同じようにオリックスも優待廃止を発表しました。今後はそのような株主優待廃止流れが続くのではないかと危惧しています。私のように優待が楽しみな人には残念ですが、世の中の流れですね。
まあ、その浮いた分のお金を配当等でしっかりと株主還元していただけることを願います。

JTに関しては配当利回りが6%以上あり高配当銘柄として有名です。また、最近の円安による好影響を受けやすいと思われるため、今後増配があるのではと期待しています。