株主優待とふるさと納税だけで暮らしたい

普通のサラリーマンが株主優待とふるさと納税だけでの生活を夢見るブログです。

グランディハウスの立会外分売を購入

本日の日経平均株価は161円高(+0.59%)の27,585円でした。
4営業日続落が続いていましたが、ここにきてようやく上昇に転じました。
昨日のNYダウが0.79%も値を下げただけに心配していましたが、復活して何よりでした。(これだったら昨日もっと買っておけば良かった)

さて、本日はグランディハウス(8999)の立会外分売が行われたので100株だけ購入してみました。
実は立会外分売を購入するのはこれではじめてでした。

本日の株価の上昇幅が大きければ売ろうと考えていたのですが、期待していたほど上昇はせずにそのまま保有しています。取引終了時点での含み益は1,100円でした。まぁランチ代が浮くぐらいですかね。

ただし、グランディハウスは配当が5%以上あり売上高も伸びているので、売ってキャピタルゲインを得るよりもインカムゲイン狙いでも良いかなと思います。まぁ今後の様子を見て決めようと思います。

また、明日は九州リースサービス(8596)の立会外分売があるので、そちらも申し込んでみようと思います。優待でクオカードがあるのも魅力ですね。

IPOはなかなか当選しませんが、立会外分売であれば当選確率は高いので今後は積極的に活用していこうと思います!