株主優待とふるさと納税だけで暮らしたい

普通のサラリーマンが株主優待とふるさと納税だけでの生活を夢見るブログです。

本日の日経平均は3万円台を回復

本日の日経平均株価は235円高(+0.79%)の30089円でした。

3営業日続伸で、約2週間ぶりに大台の3万円台まで回復しました。

 

朝方から上昇して始まり、大きく下落することなく堅調に推移する展開でした。

 

本日の取引は特にありませんが、保有銘柄は全体的に上昇しています。

最近は3万円台を下回ってもすぐに回復してくれる流れなので、下落してもそれほど心配しなくなってきたように感じます。

一時は3万円台突破でニュース等騒がれていましたが、着実に定着してきているのかなと。

そう思って買い増した途端下落するのがいつものパターンですが…

 

さて、株主優待関連のニュースでは、高齢者向け配食サービスを展開するシルバーライフ(9262)が株主優待制度の新設を発表しました。

 

内容は、200株以上の保有で自社ECサイトの商品券が10,000円分貰えます。

4/5の終値が2,183円なので優待利回りは2.29%です。なお、配当予想は0円です。

 

コロナ渦でも業績は堅調で、少子高齢化を見据えると今後も需要は続きそうなので安心して保有できそうですね。

優待券が利用できるECサイトの方では、管理栄養士が監修したお弁当が自宅に届くので、食費が浮いて栄養も取れて、更には買い出しの手間や献立考える手間も省けるので結構重宝しそうだと感じました。

 

優待の新設発表後なので明日は株価が大きく上昇すると思いますが、チャンスがあったら購入も考えてみます!