株主優待とふるさと納税だけで暮らしたい

普通のサラリーマンが株主優待とふるさと納税だけでの生活を夢見るブログです。

本日の日経平均は392円安

本日の日経平均株価は392円安(-1.3%)の29,696円でした。

朝方は上昇して始まったのですが、その後は大幅に下落して安値圏で推移する展開となりました。
昨日は約2週間ぶりに大台の3万円台を回復しましたが、再び2万円台に戻ってしまいましたね。

本日の取引ですが、みちのく銀行とツナググループ・ホールディングスの株をそれぞれ100株買いました。

いつもどおり指値で待ち構えていたのですが、みちのく銀行は一瞬大幅に下落したタイミングがあったのでそこで買えたようです。

もともとみちのく銀行は3月の優待で狙っていたのですがなかなか買えず、今になってようやく買えました。
しかし、優待の獲得には1年以上の継続保有が必要なので優待を貰えるようになるのは2023年になります(絶望)。
まあ気長に保有し続けようと思います。

ツナググループ・ホールディングスは9月が権利確定なのですが、それまでには最低株数の200株を達成する必要があります。
なのでタイミングを見てもう100株追加購入しようと考えています。

本日購入した2銘柄はどちらも含み益で取引を終えているのでまずは安心しました。

なお、保有銘柄については全体的に下落する結果となりました。
そんな中ビックカメラが4.69%上昇してくれたのが救いでした。巣ごもりやテレワーク需要で営業利益の予想を増額したことが要因のようです。
個人的にも最近コジマのネット通販を利用する機会が増えた気がするので、そうしたオンラインショッピングの需要も以前より増えているのではないかと推測しています。
また、家電量販店は〇〇pay系のキャンペーンにも積極参加しているのでそれも追い風になっていそうですね。


本日の株主優待関連のニュースはありませんでした。