株主優待とふるさと納税だけで暮らしたい

普通のサラリーマンが株主優待とふるさと納税だけでの生活を夢見るブログです。

日経平均が2営業連続の大幅下落

本日の日経平均株価は591円安(-2.03%)の28,508円でした。
昨日に引き続き2営業日連続の大幅下落となり、2日間合わせて1100円以上の円安です。

朝から売りが先行し、安値圏での取引が続く展開となりました。
終値が28000円台になるのは約3週間ぶりとなります。

保有銘柄についても大幅に下落しており、今年の含み益はほとんど無くなってしまいました。含み益が含み損に変わるのも目前です。配当でカバーできると良いのですが。

また、今朝は重要な局面にも関わらずSBIはシステム障害で使えず、注文はおろかログインすらできない状態だったので憤りが。
先日はマネックス証券の障害で1日中取引ができない状態だったので、最近は自分の中で証券会社のシステムへの信頼性が揺らいでいます。

IPO目当てで複数の証券会社に分散しているので、全く何もできない状態にはならないのが救いでした。
今後のためにもあんまり偏った使い方はしない方が良さそう。

しかし、なかなか重大な障害をサラッと流してしまうのはさすがにどうなんだろう。

そんなイライラを書いても仕方ないので、明日の株価は上昇に転じることを祈ります。

本日の株主優待関連のニュースでは、レッグスが株主優待内容の変更を発表しています。これまではクオカードがもらえましたが、プレミアム優待倶楽部に変更となりました。